top of page
  • 執筆者の写真管理者

【おとなし】おもちつきをしました

1/13(土)今年最初のおとなしはおもちつきでした。

もち米を蒸かしている間にあんこを丸め、大福作りの準備をします。

蒸しあがったもち米を少量だけ臼に移し、残りはそのまま機械でお餅に仕上げます。

臼と杵は子ども用なので、体を縮めながら杵をふりおろさねばならず、思うように力が入りませんでした。

交代しながら根性でお餅に仕上げました。ちょっと硬かった・・・

機械でついたお餅はあんこを入れてまるめ、おいしい大福となりました。

つきたてのお餅は絶品でした。



閲覧数:15回
bottom of page